断捨離で後悔したくない! みんなが捨てて良かったベスト3

みんなが捨てて良かったベスト3

多くの方が断捨離をしていて、断捨離がブームになりつつありますね。

断捨離の方法を調べてみると、『収納を減らす』『使うか分からない物は捨てる』など、沢山のノウハウがあります。

そして、断捨離をしてみると、「あれ…あれがない。これがない…。」ってなってしまって、断捨離してしまって後悔する方も少なくありません。

そこで今回の記事では、絶対に後悔をしない、捨てて良かった物ベスト3をご紹介します。

ダラダラゴロゴロの温床…  第3位「ソファー」

家具一式を揃えるときに、必ずと言っていいほど買うソファーが3位にランクイン。

「ソファーを捨てることで、部屋に大きなスペースが生まれて広くなりました。

そして、ソファーでダラダラ過ごすことがなくなったので、日中の活動量も増えました!」

私の断捨離仲間もソファーを断捨離することで、生活スタイルが変わったと言っていました。

いつか読み返すかも… で増えがち  第2位「書籍・本棚」

心当たりのある方も多いと思います。第2位にランクイン。

読み終わった書籍を溜め込んでいませんか?
読まないけどなんとなく取っていませんか?

思い切って全部断捨離してみると、一気に部屋がスッキリします。

また読み返そうと思っても意外に読み返すことはないですし、また読みたいと思ったら図書館などで借りることができます。

書籍と一緒に、本棚も断捨離することがおすすめです。
本棚を持っている限り溜め込んでしまいます。

本当に持っておきたい書籍は多くないはずです。
思い切って本棚ごと断捨離してみましょう!

シーズンごとに買い足してしまう… 第1位「洋服」

断トツの第一位には、
シーズンごとに買い直してしまう「洋服」がランクイン。

トレンドや自分の好みの洋服は、毎年少しずつ変化していきますよね。

去年買ったけど今年は着ていない洋服。クローゼットのどこかに隠れていませんか?

持ってる洋服の数を減らして、自分がどんな洋服を持っているのかを把握することで、似たような洋服を買ってしまうことがなくなります。

しかも、お気に入りな物だけを残しておくことで、生活に楽しみが増えていきます。洋服の断捨離は一石二鳥なんです!

 

ついつい衝動買いしてしまったり、捨てずらい物がトップ3にランクインする形になってしまいました。
断捨離で、部屋がスッキリするだけでなく、必要不必要の判断基準を明確にしていきましょう♫

記事の内容をツイートしています