断捨離の優先順位! 7つの『いらないかも』リスト

少し時間に余裕がある時には、断捨離をしてみてください♫

部屋にものが溢れかえってしまっている方も多いんじゃないでしょうか。断捨離して部屋も心もスッキリできるといいですね。
今回は、そんな断捨離をする時に優先すべきものを5つご紹介します。

いらないかも?!優先順位① 収納ケース

断捨離の鉄則には『収納を減らす』があります。

実は使っていない収納や、なにが入ってるかもわからない収納だったり…。
いらない収納って意外に多いんです。

私たちは、収納があればあるほど物を持ちたい衝動に駆られてしまうものです。
無駄な収納を捨てることで、断捨離上手になれますよ♫

いらないかも?!優先順位② チラシ・雑誌・書籍

ポストに入っていたチラシ、旅行のパンフレット、読み終わった雑誌・書籍を溜め込んでいませんか?

いらないと分かっている物は捨てるようにしておきましょう。

特に書籍は要注意です。小説やマンガなどは捨てずに本棚に増えてしまいがちです。
本当に書籍に形で必要なのかを見直してみるといいかもしれません。

電子書籍版にすることで、部屋のスペースを確保できるかも♫

いらないかも?!優先順位③ 靴・衣類

毎年、シーズンごとに洋服を買い足している方も多いと思いますが……
『クローゼットの中がパンパン!!!』なんてことありませんか?

身に付ける物の好みは毎年変わっていってしまうので、当然着なくなった洋服・靴はあるはずです。
そんな時は、思い切って断捨離してみて!
今年一年間で、一回も使わなかった靴・衣類は手放してしまっても大丈夫な物が多いです。

一気に断捨離すると、クローゼットもスッキリするし、新しく買い物するのも楽しくなるはずです♫

いらないかも?!優先順位④ メイク道具

メイク道具って、新しい物をドンドン買い足してしまいがちですよね。

一度買ったら、長く使えてしまうものもあるので、使い切る前に新しいアイテムを買ってしまうことも多いと思います。
今シーズン使おうと購入した、カラーアイテムも結局使わなかったり…。

無駄になってるアイテムが結構あったりするんです。

使い切れていない物だと、ついつい『勿体ない』と思ってしまいがちですが、使っていないなら持っておかなくてもいいですよね。

思い切って断捨離することで、新たなコスメとの出会いもあるかもしれませんよ♫

いらないかも?!優先順位⑤ 食器類

食器類も、ついつい増えてしまいがちなアイテムです。

お土産やお歳暮などで、もらったはいいものの、使っていない食器って多いんじゃないでしょうか。

思い切って断捨離することで、自分好みの食器だけで食事を楽しめるようになって、一段とご飯が美味しくなるかもですよ♫

いらないかも?!優先順位⑥ お財布・鞄の中身

お財布の中が、大量のレシートや使っていないポイントカードで溢れていませんか?
鞄の底に、ゴミが溜まっていませんか?

いらないゴミは、すぐに捨てる習慣を身に付けましょう。

ほぼ毎日手にするアイテムなだけに、スッキリと使えると気分も上がりますよ!
財布をきれにしておくと、金運も上がるんだとか…?!

いらないかも?!優先順位⑦ ベット・ソファー・大型家具

部屋の大部分を占めてしまうものといえば、ベット・ソファーなどの大型家具ですよね。

そんな大型家具ですが、ミニマリストの方々は断捨離しています。
部屋の余白が大幅に増えて、心の余裕が生まれるからです。

昔は、粗大ゴミとして捨てることも大変でしたが、
現在は、フリマアプリや無料の買い取りサービスも豊富なので、断捨離するのも簡単になってます。

生活の中で本当に必要なのかを考えるいい機会かもしれませんね♫

 

いかがでしたか?
断捨離をして、お部屋も心もスッキリさせて、心機一転チャレンジしてみてください♫

記事の内容をツイートしています