4年間の一人暮らしでたどり着いた部屋造り&工夫

オシャレや、見た目の良さではなくて、
できる限り面倒なことを排除して、できる限り清潔に、そして便利に暮らしたい!そんな人向けの記事。

ゴミの処分、洗濯を干す作業、部屋の掃除とかが溜まっていくと、やる気がなくなってドンドン散らかりまくってしまう。

そんな私は、できる限り作業を快適にして、工程を減らすことにしました。
一人暮らしのハードルをぐっと下がるような記事になっています。

重要ポイント

・作業行程を簡単にする
・オシャレよりも、スッキリ快適な生活がしたい
・自炊をしたい

一言言いたいこと

・整理整頓しとかないと散らかるばっか
・食事には気を遣おう(ジャンクばかり食べてるとニキビできる)

一人暮らしで大切なこと

服を畳まなければいけない収納はダメ

洗濯物を干す→取り入れる→掛ける。これだけにした方が絶対いい。畳むのは無理だと気づかされる。

ニトリでハンガーを大量に買っておこう。100均のハンガーはサイズが小さめなやつが多い。あと使いにくいから、少し値が張ってもいいから使いやすいハンガーを選ぼう。

収納に掛けておくだけでしわになりにくいから、取り出したらそのまま着れるのも重要なポイント。

砂糖・塩・調味料は買いだめしない

砂糖とか塩の調味料は大袋で買いだめしがちだが、これは辞めておいた方がいい。絶対そんなに使わないし、大袋が邪魔になる。

一人暮らしだったらテーブル塩ぐらいの大きさで十分。使いやすさも段違いだから騙されたと思って買って欲しい。

昔買った博多の塩がずっとキッチンにあって邪魔になっている…。

ゴミ袋は20Lの小さめを買う

ゴミ捨ては一人暮らしの代表的な天敵だ。ゴミ捨ての日は必ず忘れるし、45L袋なんか全然一杯にならない。

20Lくらいが丁度いい。こまめに捨てるようになって、結果的に清潔になる。
45Lだとすかすかの状態で捨てることになるから、なんか捨てたくなくなる。気分の問題だけど結構大事。

アルコールスプレーは必須

フキンや雑巾を繰り返す使うのは無理。水洗いも面倒くさいし、衛生面的にもよくない。

アルコールを吹きかけて、ティッシュで拭き取るだけ。そのままゴミ箱に捨てるればいい。アルコール除菌だから気分もいい。

ただでさえ汚れやすいのだから、これくらいやっておいた方が身のためだろう。

床掃除はクイックルワイパーが最強

さっと拭いて捨てる、これだけでいい。
毎日とはいわないが、週に何回かはクイックルで床を掃除しよう。

床のほこりは思った以上に多い。やってみてばわかるが、結構な量とれる。
2.3分クイックルすれば大分きれいになる。

米は一気に炊いて冷凍

ラップに包んで冷凍するのは面倒だが、毎日炊くよりは断然いい。10分の我慢で2~3週間は楽できる。

レンチンご飯でもいいが、経済的にちょっと痛い。一気に炊いて冷凍が一番無難だろう。

ガスコンロは何かと便利

ガスコンロは持っとけばどこかで使えるから買っとこう。
冬は特に出番が多い。鍋の時にその便利さに気づく。ガスがなくなって絶望することが多いから注意だぞ!

本格的に料理しないならテフロンにしよう

鉄で焼いた肉は圧倒的に旨いが、毎日料理しないと錆び付いてしまう。
料理好きじゃないならテフロンで十分。

大きめな鍋も、そのまま冷蔵庫にぶち込みたいからテフロンが便利だし、出来れば両手持ちがいい。

料理好きなら鉄フライパン!

鉄で焼いた肉は最高だ。旨い。
焼き慣しをしないといけなかったり、ちょっと面倒くさい作業はあるが、使い込むとこっちの方が手入れが楽になっていく。

金だわしで少し擦るだけで大抵の汚れは落ちる。洗い物も楽なのも高ポイントだ。

ちなみに私は最近鉄フライパンにした。調理時間が明らかに短縮されて、尚且つ旨いので大満足。

キッチンバサミは重宝する

キッチンバサミをまだ買ってないなら絶対買った方がいい。
作業が簡単になる。洗い物が減る。時間が節約できる。いいことしかない。

面倒くさいときは野菜なんかもチョキチョキ切ってる。まな板洗うの案外面倒くさいしね。

家電に頼れ

電子レンジ

実は料理を温めるだけが電子レンジの出来ることじゃない。結構いろいろな料理がこれ1つで出来てしまう。

電子レンジ持ってない人はいないだろうけど一応。

トースターの使用頻度は異常

パンを焼く、総菜の温め、ピザを焼く、なんでも出来る優れものだ。
一人暮らしだってら尚更使う頻度が多いだろう。

毎朝パンを食べたい人は、絶対買っておこう。パン以外にも使えるぞ。

ドラム式洗濯機

世界が変わる。
洗濯物を干すという作業が消える。夜寝てる間に洗濯と乾燥を終わらせておけば、朝取り出してそのまま着るだけでいい。

小さめのモデルも最近発売されているので一人暮らしでも持てるようになった。

電気ポット

いちいち鍋でお湯を沸かすのは面倒。しかも結構時間も掛る。

その点ティファールは優秀。1分ですぐに湧くし、そのまま注ぐことも出来る。朝、コーヒーを飲みたい人は重宝するだろう

いらない家電

ルンバはいらん

ワンルームの一人暮らしの部屋だったらクイックルワイパーで十分。

むしろルンバは邪魔になりやすい。(広い部屋なら便利なのかも)

掃除機はいらん

何度も言うがクイックルワイパー最強。掃除機は重いし場所とるし、絶対使わなくなる。あと音がうるさい。

買うならハンディータイプかな~。ダイソンのやつ軽いらしい。

めんどくさがりにピッタリの食材

お金に余裕がある人はもちろん外食でいい。しかし私にはお金がない。

めんどくさい→外食ってできればいいのだが、それができない。

めんどくさい→お金がない→カップラーメン食べる→体調崩すってなりがち。
体にいい物を低価格で、しかもインスタントみたいに手軽に食べられるように工夫した。

トマト缶

コスパ最強。圧倒的なオススメ。
安い、美味い、使いやすいの三拍子が揃ってる。

パスタ・スープ・カレー、なんにしてもよし。実は、生野菜を食べるより栄養満点。買いだめしても腐らないからありがたい。

ツナ缶

トマト缶と同じ理由でオススメ。炒め物に入れるだけで十分な料理が出来上がる。

汁を全部使うと脂っこくなりがちだから注意!

豆腐

安い。腹に溜める。最高な節約食材だ。

冷や奴でそのまま食べてもいいし、味噌汁にしてもいい。
個人的なオススメは麻婆豆腐だ!50円でおなかいっぱいになれる。

冷凍うどん

うどん好きの間では常識だけど、冷凍うどんってめちゃめちゃ美味い。

ちょっと値は張るが、冷凍庫にぶち込んどくだけでいつでも使えるから便利。鍋の〆に放り込むだけ。

中華麺なんかよりヘルシー。気にせず好きなだけ食べられる。

白だし

食材かどうかは知らないけどオススメ。

鍋、スープ、食卓にもう一品欲しいときに作りやすい。味の調節もほぼいらないぐらい完成されてるから適当にやっても美味い。

たまご

おなかが空いた!と思ったら、ご飯を解凍して、たまごと混ぜて卵かけご飯の完成!
カップラーメンより断然美味い。

インスタント麺にも割り入れるだけで満足感が増すから冷蔵庫に入れておきたい。

これから一人暮らしす人へ

キッチンが広い部屋を選ぼう

部屋は狭くても案外平気だ。一人暮らしに必要な物資なんて限られてるから収納も1つあれば事足りる。

だけどキッチンだけは広い方が絶対いい。自炊するしないの前に自炊っていう選択肢がなくなる。料理をする気にならない。
できれば2口コンロが設置できる部屋の方がいい。

部屋は広いがキッチン狭い、は落とし穴だぞ!

床生活をしないような工夫をする

椅子、ソファーを使おう。コタツだけは絶対に辞めておこう。1日がマジで無駄になる。

カーペットはいいが、掃除が面倒になるから少し考えもの。こまめにコロコロを出来るならいいが、できなそうなら引かないのも手だ!

和室よりも洋室を選ぼう

和室はどこでも寝転べて居心地はいいが、ダニが湧いたら駆除が大変。しかも段差が多い作りになりがちだから、ホコリがたまる。ちょっとした段差の縁なんかには特に汚れが溜まって、掃除もしにくいから要注意!

ゴミの分別が少ない地域を選ぼう(選べるなら)

ゴミの分別の仕方には結構な地域差がある。分別が多いと面倒くさくなってゴミが溜まってしまう。

分別しないとゴミの中身にある情報から市の職員に怒られる。結構精神的にもしんどくなる。

毎日5分掃除しよう

クイックルワイパーで床掃除してもいいし、断捨離をしてもいい。5分掃除するだけで案外きれいになる。
長年溜まった汚れを掃除しようとすると、見るだけでやる気が失せる。しかも、毎日汚れの中で暮らしてるからか、汚いのが当たり前みたいになってくる。

一人暮らしだからこそ自分で掃除しないとな。

自炊しよう

たしかに料理って面倒くさいイメージがあるが、やってみると悪くない。電子レンジだけで料理なんて出来てしまう。

なにより圧倒的に経済的に優しい。
買い出ししてると、「あれ?自炊しない方がお得なんじゃね?」って思えるけど、ジャンクとかカップラーメンより確実に安いし、健康的になれる。

いる家具・いらん家具

いる家具:ベッド(セミダブル)

ベッドは必須家具。ソファーとか床で寝ると体バキバキになるから辞めておこう。

それと、ベッドの大きさはシングルよりもセミダブルの方が寝心地がいいぞ!20センチしか変わらないのに寝てみるとその快適さに惚れる。私はもうシングルには戻れない。
パートナーと一緒に寝れるよ!(必要ない)

いる家具:ソファー

床生活しないためには必要かな。ベッドで代用できるけど、私はあんまり好きじゃない。

日中ベッドに座ると不思議と気づいたら夜になってる。動き気力がなくなるからダメだ。小さくていいからソファーを置いとくと行動力上がる。

私は3人掛けのソファを買ったが、一人でしか座ったことない…。

いらない家具:コタツ

圧倒的にいらない家具はコタツ。絶対買わない方がいい。

快適すぎてコタツから出なくなる。年始にお婆ちゃん家に行った時のことを思い出して欲しい。コタツから出られないでしょ?つまりはそういうことだ。

いるか微妙:テレビ

テレビって結構部屋のスペース必要だし、配線がゴチャゴチャしてて正直微妙。

私はまだテレビ持ってるけど、引っ越しのタイミングで捨てようかと思ってるところ。正直、NETFLIX・Hulu・アマゾンPrimeが見れる状況だからテレビを見ない。

サブスクを見れるモニターとかにしたら配線もスッキリしそう。

記事の内容をツイートしています