一人暮らしを始める時には、いろいろ買い込んでしまっても、特に男性の場合は使わなかった物が結構あります。
そこでここでは大学・社会人の男の一人暮らしでの必需品、あると便利なグッズ、意外と使わない残念グッズもご紹介します。
実家にあって当然のように使っていた物でも、一人暮らしをしてみると無駄になってしまうグッズも多いので、慎重にアイテムを揃えていきましょう。
男の一人暮らしの必需品
家族で暮らす家と、男の一人暮らしでは、必要な物が全然違います。無駄なく、まずは必要最低限なものを揃えていきましょう。
家電・家具・キッチン用品・雑貨まで、一通り網羅していきます。
男の一人暮らしに必要な家電
夏の暑さ、冬の寒さだけじゃなく、梅雨の時期にも、一年を通して使うことができます。
部屋に元から付いている場合も多いので、買う必要はないかもしれません。
エアコンだけでは、寒さに耐えられないなら、ストーブなどの他の暖房を買い足せばいいです。
自炊を全くしない人でも、さすがに冷蔵庫は必須です。
飲み物を冷やしておいたり、アイスを凍らせておいたり、なにかと重宝します。
冷凍食品を常備しておけるのも、男の一人暮らしには嬉しいポイントです。
家族暮らしで使っていたような、大きい冷蔵庫じゃなくて大丈夫です。冷蔵機能と冷凍機能が付いていれば満足できるはず。
コインランドリーを使うという選択肢もありますが、大学終わり・会社帰りに洗濯物を運ぶのは結構面倒くさいです。洗濯なんて家でやりたくない!って方も、持っておいた方が楽です。
一人暮らし用の洗濯機なら、1万~2万円台で、とてもリーズナブルです。
個人的なおすすめは、少し値は張りますが、ドラム式洗濯機を買うこと。
洗濯物を干す、という最悪な作業がなくなるので、洗濯が苦ではなくなります。
上記の3つと同じくらいに一人暮らしには必要なアイテムです。
弁当の温め、冷凍食品の解凍、簡単な調理、一人暮らしで便利なアイテムNo.1だと思います。
総菜の温めや、フライの温めなどの、いろいろな機能が付いてるものでも、結構リーズナブルに買えるので、少し奮発してもいいかも。
男の一人暮らしに必要な家具
寝具は絶対に必要です。ベッドか布団かはその人次第です。
しかし、布団は敷いたままにしておくと湿気がためってしまってダニが発生しやすいです。この観点から、布団はあまりオススメしません。
・毎日布団を畳むのは面倒。くつろぎたい。⇒ベッド
部屋を圧迫しない、すのこで湿気もカバーできる折りたたみベッドもあるので、一人暮らしにはピッタリな商品もあります。
普通のベッドと違ってマットレスがないので必要ない時は小さく折りたたんで部屋の隅っこに置けば部屋も広く使えます。
あと通気性が良いいので布団を敷いたままでも大丈夫だし、布団を敷いたまま折りたためば布団干しもできます。
ご飯を食べる時には、ローテーブルが最適解です。
足を取り外しできるタイプや、足を折りたためるタイプなどもあり、持ち運びも楽ちんです。
引っ越しの際にも、コンパクトに運べてとても楽でした。
小さすぎると窮屈に感じてしまいがちなので、自分の肩幅の2倍くらいを目安に大きさを選ぶと間違えないですよ。
男の一人暮らしにはソファーはいらないとよく言われますが、私は絶対にソファーは必要でした。
折りたたみ式のローソファーで初めの頃は過ごしていたのですが、ダラケてしまいます。2人掛けくらいのソファーは持っておいた方が有意義になります。
とはいえ、部屋を圧迫してしまいがちなので、部屋に合わせて選ぶ必要はあります。
男の一人暮らしに必要な生活雑貨
家具・家電はなんとなく必要なものは思いつきますよね。しかし、意外と落とし穴になりがちなのが生活雑貨のような小物類です。
生活してから気づくと結構面倒くさいので、事前に揃えておきましょう!
1つずつ買いに行くのも面倒くさいので、一押しのアイテムだけリンクを貼っておきますね。
ローテーブルを置いたら必要になります。ローテーブルで使うなら座椅子の方が便利かも。
2人掛けのソファーを買ったなら、クッションがあると快適度が増します。
正直、ゴミ箱はいらない派だった私も、一人暮らしを始めて1年ほど経ったときに小さめのゴミ箱を購入しました。
コンビニのレジ袋が入るくらいの大きさのゴミ箱を手の届くところに置いておくと、部屋が散らかりにくくなります。
蓋付きのものの方が衛生的でおすすめです。
部屋の掃除はクイックルワイパー1本あれば完璧です。
掃除機とか買っても使う機会があまりありません。一人暮らしでは、こまめに掃除することが大切なので、手っ取り早く使えるものの方が重宝します。
ドライタイプとウェットタイプの両方を用意しておきましょう。
自炊をしない人でも、鍋は1つは持っておきたいです。
レトルト商品を簡単に調理したり、冬にはローテーブルでちゃんこ鍋なんかもできちゃいます。
洗剤、洗濯カゴ、ハンガーは揃えておきたいところ。
ハンガーはプラスチック製のものよりも、滑りにくい素材の方が適しています。
洗濯を干して⇒畳んで⇒しまう、ってことは面倒くさいので、干す⇒しまうの方が絶対いいです。
ここでおすすめなのが、MAWAというブランドのハンガー。細身のハンガーで、収納もかさばらずに沢山入れられて、滑りにくくて、ニットでも干したままでOK!という最高なハンガーです。
お皿は大小で各2~3枚あれば十分です。
一人暮らしならこんくらいあれば余裕で生活できます。
コップも2つくらい用意しておくといいですよ。
意外といらない!
男の一人暮らしに不要なもの
実際に一人暮らしをしてみると、使わないものがたくさんあります。
買うのは簡単だけど処分するのは面倒くさかったりするので、要注意なアイテムを紹介します。
しばらく生活してみて、必要だったら買い足すか考えるようにしましょう。
テレビって結構、部屋のスペースを取ったり、置ける場所が限定されてしまうので、一人暮らしだと厄介物になることが多いです。
スマホで事足りますし、案外なくても不便は感じませんよ。
自炊を毎日のようにする人でないならいらないです。
チンご飯が便利すぎてお米を炊くのが面倒くさくなりがちです。買うなら3合炊きの小さめサイズがおすすめです。
一人暮らしで意外と使わない物No.1です。
クイックルワイパーとコロコロがあれば十分です。
お湯を沸かして保温しておけるやつです。一人暮らしだと使う機会はないでしょう。
一杯分だけお湯を沸かすのなら、ケトルで十分です。
冬の寒さ対策でコタツを検討している人もいるかと思います。
一人暮らしのコタツは大きな落とし穴になりがちです。エアコンや重ね着を美味く活用することで対策しましょう。
本や雑誌を溜め込んでしまいがちなので、本棚は持たない方がいいです。
kindleなどでほとんどの本を網羅して、お気に入りの本だけを手元に取っておくようにしましょう。
男の一人暮らしで便利な物って?
一人暮らしをしていて、これは便利!と思ったものをまとめてみました。
フローリングの上だと、くつろげない方も多いのでは?
カーペットを敷いておくと、床でくつろげます。
冬場には、防寒対策にもなってくれます。足元から温かく生活できます。
お湯を沸かす時に、いちいち鍋を使うのは面倒ですし、経済的にもよくありません。
T-falなどの電気ケトルなら、早く簡単にお湯を沸かせられるので買っておいて損はないです。
部屋の掃除はクイックルワイパー1本あれば完璧です。
掃除機とか買っても使う機会があまりありません。一人暮らしでは、こまめに掃除することが大切なので、手っ取り早く使えるものの方が重宝します。
ドライタイプとウェットタイプの両方を用意しておきましょう。
カーペットやベッド、ソファーの掃除をするのに重宝します。
軽くていつでも掃除できるのが大切です。面倒くさいとやらなくなりますからね。
玄関の下駄箱上の空間などを利用して洗濯物を干したり。
トイレの上に物置を作って、トイレットペーパーや洗剤を収納したり。
部屋干しや収納を簡単に作り出せます。
伸縮性なので、邪魔になったらすぐに片づけることもできますよ。
一人鍋に欠かせないアイテムです。
冬の鍋は安くて美味くて最高です。一人暮らしだったら絶対やりたくなります!
男の一人暮らし ~まとめ~
こちらで紹介したアイテムは、僕の一人暮らし経験を元にしましたが、人それぞれ必要な物は変わってきます。
とはいえ、一人暮らしでは意外と使わない物が多いというのは事実ですので、この記事を参考にしながら最小限の物だけで生活をスタートさせるのがポイントになってきます。
本当に必要な物だけを徐々に揃えていって、自分の城を徐々に作っていくのも、一人暮らしの醍醐味でしょう。
好きな物に囲まれる生活は最高ですよ!